株式会社ロジ勤怠システムのAI活用!物流業界の業務効率に変革をもたらすAI分析

株式会社ロジ勤怠システム
本記事の概要
AIとドローンで資機材管理を革新
作業時間75%削減で省人化を実現
建設業界DXを示す成功事例となる

物流業界に大きな影響を与えた「働き方改革」、「2024年問題」をご存知でしょうか?稼働時間が大幅に制限されたことにより、輸送能力が全国的に低下してしまうことが懸念されているのです。

業務の過酷さ、景気の悪化などの要因も相まって、有効求人倍率は低下し、物流業界はまさに逆境に立たされています。リモートワーク、副業、フレックスタイムなどの言葉が当たり前になった現代で、物流業界はさらなる変革を求められているのです。

本記事では、それらの課題の有力な解決策としてAI活用に踏み切った「株式会社ロジ勤怠システム」の事例を深掘りします。AIは勤怠管理の現場をどのように変え、企業と従業員に何をもたらしたのでしょうか?

目次

物流業界の抱える5つの課題

ロジ勤怠システム

物流業界は社会や経済活動を支える重要な産業ですが、近年は深刻な構造的課題を抱えています。人材不足や労働環境の悪化、コスト増加といった従来からの問題に加え、デジタル化の遅れや制度面での制約など、新たな課題も浮き彫りになっているのです。

ここでは業界全体に共通する5つの主要課題を整理し、現場や経営に与える影響を明らかにしていきます。

・人材不足・
労働環境の悪化・
コストの上昇・
デジタル化の遅れ・
法規制/制度対応

年々深刻になってきている人材不足

物流業界において最も深刻とされるのが人材不足です。トラックドライバーは高齢化が進む一方で、若年層が新規参入しにくい状況が続いています。

長時間労働や賃金水準の低さが離職率を押し上げており、慢性的な担い手不足が顕著です。倉庫や仕分けなどの現場でも人材確保は難しく、ピーク時にはアルバイトや派遣スタッフへの依存度が高まります。業界全体で改善に向けた施策をしなければ、この傾向は今後さらに強まり、安定した物流サービスを維持できなくなる日が来るでしょう。

労働環境の悪化

ドライバーや作業員の労働環境は依然として厳しいのが現状です。特に日本では「2024年問題」と呼ばれる労働時間規制への対応が迫られており、業務効率化が急務となっています。

現場では荷待ち時間や積み下ろし作業が非効率的に発生することも多く、運行計画に大きな影響を及ぼしています。また、「安全運転を徹底しながら納期を厳守する」というプレッシャーが重なり、従業員の心身的負担が増大しています。こうした環境改善は、業界全体の持続可能性に直結する課題です。

コストの上昇

物流業界では燃料費や電力料金といったランニングコストが年々上昇しています。車両の整備や倉庫設備の維持にかかる費用も増えており、固定費の圧迫は避けられません。

さらに、人材不足を背景に労務費も上がっており、運送コスト全体の上昇につながっています。価格競争が激しい中でコストをどのように吸収するかは各社共通の課題であり、効率化や新技術の導入が不可欠なテーマとなっています。

デジタル化の遅れ

物流業界はデジタル化の進展が遅れていると指摘されます。中小企業の多くははアナログ業務に依存しており、配送や在庫管理のシステムが統合されず、業務効率化に支障をきたしているのです。

大手企業ではAIやIoTを活用した最適化が進んでいる一方で、中小事業者では導入コストや人材面での制約からデジタル化が進みにくい現実があります。また、業界全体でデータ共有の仕組みが整っていないことも、業界全体の課題です。

法規制・制度対応

働き方改革関連法により労働時間の上限規制が厳格化され、ドライバーの拘束時間削減が必須となりました。さらに、自動運転トラックやドローン配送など新技術を活用した物流の実現には、法制度面での調整が欠かせません。

しかし現状では、規制整備のスピードが技術の進歩に追いついておらず、実用化への道筋は不透明です。こうした法規制・制度対応の遅れは、業界全体のイノベーションを阻む要因となっています。

業界人の苦労話・体験談を紹介

課題に直面する
3名の体験談を紹介

ここでは、運送業に関わる方の体験談を3つ紹介します。どれも業界全体で解決しなければならない課題となっており、今後の業界動向が伺えるものとなっています。

体験談①:人事担当者の苦悩

「働き方改革を進めながらも、勤怠管理の現場はむしろ混乱していました」と語るのは、ある物流企業の人事担当者です。勤務時間や場所が社員ごとに異なり、勤怠データの不一致が頻発しました。特に残業時間の算定を巡る指摘が入るたびに、過去のメールやチャットを数時間から丸一日かけて遡る必要があったといいます。

その間、本来注力すべき採用や人材育成の業務は完全に停滞。結果的に「確認作業に追われる毎日が続き、心身ともに疲弊していた」と振り返ります。


体験談②:管理部門の自己矛盾

管理部門に所属していた社員は、「働き方改革を推進する立場の私たちが、最も長時間労働を強いられていた」と語ります。月末になると全社員の勤怠データをエクセルで突き合わせ、誤りがないか一つひとつチェックする作業が深夜まで続くことも日常化していました。

効率化を訴えながらも、自らは過重労働に陥るという矛盾に直面し、大きなストレスを抱えていたといいます。「このままでは管理部門が崩壊しかねない」という危機感が、AI導入を後押しする大きな要因となりました。


体験談③:現場責任者の視点

現場の責任者もまた、勤怠管理の煩雑さに頭を抱えていました。「誰がどこで、どの時間帯に働いているかを把握するのは不可能に近かった」と言います。多様な働き方が広がる一方で、出勤記録やシフト調整は属人的に処理され、結果として給与計算の遅延や誤差が生じることもありました。

従業員からの不満が積み重なれば、現場の信頼関係も揺らぎかねません。こうした状況を打破するために導入されたのがロジ勤怠システムであり、「勤怠管理を作業から基盤へと変える仕組み」に期待を寄せています。

株式会社ロジ勤怠システムが掲げる解決策

ロジ勤怠システムは、運送業界のより良い未来のために、業界の経営者や功労者を集め業界の改革に取り組んでいます。ここでは、どのような施策を打ち出したのか、具体例を交えながら解説します。

クラウド型の勤怠管理ソフトで労務管理を効率化

クラウド型の勤怠管理ソフト

引用:株式会社ロジ勤怠システム

運送業に特化したクラウド型の勤怠管理ソフト「勤怠ドライバー」によって、労務管理が大幅に効率化されています。

給与計算機能やデジタコ連携など、一般的な勤怠管理や給与計算ソフトでは対応し切れない、運送事業者特有の複雑な労務管理が可能です。運送の2024年問題への対策も万全となっています。

以下にシステムの詳細をまとめました。

▼勤怠ドライバーの特徴・主要機能

▼勤怠ドライバーの特徴・主要機能
製品名 勤怠ドライバー
特徴 運送・物流業の実務に特化した勤怠管理基盤。運送業特有の同日複数回出勤、拘束時間や36協定の管理、デジタコ・ICカードとの連携に対応。
主な連携 ICカード(FeliCa)、デジタコ連携、freee人事労務(CSV)
▼勤怠ドライバーの主要機能
機能 概要
打刻入力 大きなボタンで出勤・退勤を管理。同日複数回出勤にも対応。
共通打刻入力 管理者が任意の社員を指定して出退勤を登録、一元管理が可能。
勤怠入力(日別) 日付を指定して勤怠情報を編集可能。
36協定設定 36協定届に準拠したフォーマットで時間外・休日労働を管理。
アラート機能 法令違反が生じないよう警告条件を設定、アラートを表示。
拘束時間設定 月ごとの拘束時間を管理、年度別に一覧表示し比較可能。
拘束時間シミュレーション 条件を変えてアラートの出方をシミュレーション可能。
時間外労働シミュレーション 時間外労働の発生を事前にシミュレーションし、シフト作成に活用。
ICカード打刻 FeliCa規格のICカードで出退勤(カードリーダー別途必要)。
デジタコ連携 出庫・帰庫などのデジタコデータを取り込み勤怠に活用。
運転者台帳管理 監査に必要な運転者台帳の入出力に対応。
年休管理機能 入社年月日方式・基準日方式で年休管理、自動付与・修正も可能。
各種帳票出力 個人別月間勤怠や期間指定の集計などを出力可能。
車両管理 保有車両を登録し、台帳出力や車検・点検管理に対応。
給与計算機能(オプション) 運送業特有の給与体系に対応、未払い賃金や最賃割れを防止。
freee人事労務との連携 CSVで勤怠データを取り込み可能。

引用:勤怠ドライバー

データを蓄積して分析するロジキンラボ

ロジキンラボ

引用:株式会社ロジ勤怠システム

株式会社ロジ勤怠システムが運営する「ロジキンラボ」は、大東文化大学経済学部の國府俊一郎教授との連携のもと、トラックドライバーの労働時間、残業、賃金などの実態を体系的に収集・分析し、研究を行うプロジェクトです。運送業界に特有の労務課題に焦点を当て、膨大なビッグデータをAIによる判断と併せて活用して業界全体の社会課題解決とマーケットの健全な拡大につなげることを目的としています。

「ロジキンラボ」は、単なる調査にとどまらず、現場に根ざした知見を政策提言や業務改善に還元し、運送業の労働環境の向上や業務効率化にも貢献しようとする先進的な取り組みです。これはクラウド型勤怠管理ソフト「勤怠ドライバー」に続く、同社のもう一つの柱として位置づけられており、研究と実務の橋渡しを行う存在として注目されています。

ロジ勤怠システムのサービスで業務を効率化したケース

ここでは、ロジ勤怠システムのサービスで業務を効率化したサービスを紹介します。

野口倉庫株式会社のケース

野口倉庫株式会社

引用:野口倉庫株式会社

野口倉庫株式会社は埼玉県戸田市を拠点に全国配送や倉庫事業を展開する企業です。同社では従来、ドライバーの勤怠管理をアルコールチェック記録を手入力してExcelで集計し、その後給与ソフトへ転記する非効率な方法を取っていました。その結果、管理者は毎日45分もの時間を勤怠集計に費やし、部署間で進捗もばらつきがありました。2024年問題を契機に、コンプライアンス遵守を重視して「勤怠ドライバー」を導入。

打刻情報がシステムに直接反映されることで入力作業が不要となり、業務の正確性と効率が飛躍的に向上しました。さらに日別画面で出退勤状況を可視化でき、管理意識の向上にもつながっています。アラート機能を用いた長時間労働防止や給与シミュレーション機能も活用され、業務全般の質が改善。サポート体制も評価が高く、今後も顧客要望を反映し続けてほしいと期待が寄せられています。

参考:勤怠ドライバー

完和物流有限会社のケース

完和物流有限会社

引用:完和物流有限会社

完和物流有限会社(岡山県)は、チャーター便や混載便など柔軟な輸送サービスを強みとし、信頼を築いてきた物流企業です。従来は出勤簿や日報をもとにExcelで勤怠・給与計算を行っており、管理者の工数が大きな負担となっていました。商工中金からの紹介を機に「勤怠ドライバー」を導入し、紙からデータ管理への移行を実現。

事務作業が大幅に効率化され、運行データを活用した勤怠管理が可能になりました。サポートもリモート対応など手厚く安心して利用できると評価。現在は勤怠管理の安定運用に注力しつつ、将来的には給与計算までの一貫管理を目指しています。

従業員の労務管理を紙で続けることには限界があり、データ化による効率化が不可欠だと強調し、勤怠ドライバーは運送業界に適した解決策だとしています。

参考:勤怠ドライバー

AIが拓く、これからの働き方と組織の未来


AIによる勤怠管理の進化は、まだ始まったばかりです。今後、どのような未来が期待されるのでしょうか。

離職リスクの予測と、プロアクティブな人材ケア

勤怠データには、従業員のエンゲージメントやメンタルヘルスの状態が色濃く反映されます。AIは、長時間労働の常態化や急な欠勤の増加といったデータから、離職の兆候を早期に検知することが可能です。

人事はそのアラートを基に、問題が深刻化する前に面談を実施するなど、先回りしたケアを行えます。人材不足が深刻化する日本において、従業員一人ひとりを守るこの仕組みは、企業の持続可能性を支える重要な柱となるでしょう。

個人の能力を最大化する「働き方の最適化」

AIは、個々の従業員の生産性パターンを分析し、よりパフォーマンスを発揮できる働き方を提案するようになると予測されています。「午前中に生産性が高いAさん」には朝型のフレックス勤務を、「チームでの協業で成果を出すBさん」には共同プロジェクトへの参加を促すなど、勤怠管理は個人のキャリア支援へとその役割を広げていくのです。

まとめ:人とAIが共存し、未来を築く勤怠管理へ

ロジ勤怠システムのAI活用事例は、勤怠管理という業務を、単なる記録作業から「企業の成長を支える戦略的インフラ」へと進化させました。製造、小売、IT、そして人手不足が深刻な医療や物流に至るまで、AIは目覚ましい成果を上げています。

もちろん、AIの活用には、データのプライバシー保護やアルゴリズムの公平性といった、慎重に議論すべき倫理的課題も存在します。忘れてはならないのは、AIは人間の仕事を奪う存在ではなく、その能力を拡張し、より創造的な仕事に集中できるよう支援する「伴走者」であるという視点です。

人とAIが互いに補い合う関係を築くことで、企業も従業員も安心して未来を描ける。そんな新しい時代の勤怠管理が、もう目の前に広がっています。

株式会社ロジ勤怠システムとは?

株式会社ロジ勤怠システム

引用:株式会社ロジ勤怠システム

株式会社ロジ勤怠システムは、運送・物流業界に特化したクラウド型勤怠管理サービス「勤怠ドライバー」を提供する企業です。トラックドライバーの同日複数回出勤や拘束時間、36協定の遵守、デジタコ・ICカードとの連携など、一般的な勤怠管理ソフトでは対応しきれない複雑な労務管理に対応できる点が大きな特徴です。

給与計算機能やシミュレーション機能を備え、長時間労働の防止や配車計画の効率化にも貢献しています。また、学術機関と連携した「ロジキンラボ」を通じて、ドライバーの労働実態をデータ分析し、業界全体の労務改善や政策提言にも取り組んでいます。業界固有の課題を解決し、持続可能な物流を支える基盤づくりを使命とする企業です。

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